人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淀川で育った大阪人の、花のお江戸の東京暮らし。


by ena_bi

大人の休日

連日の熱帯夜。
朝、といっても5時頃、起きた時点ですでに疲れてる。 
昼寝、といっても9時頃から缶チューハイ飲んで寝る。
社会的に終ってる人間の休日。 休日、といってもいつもといっしょ。

昼過ぎ、近所に住んでる高校の同級生Tから
「暑いから歌島プール行こうぜ!」とハイテンションなお誘い。
「歌島プール」、それは近所の公営プール。
後厄のオッサン同士、そんなとこ行くか? 渋ってると「車で行くがな!」ってそーゆー問題じゃない。 
ジムのプールとかホテルのプールとか、それがアダルティな大人の休日やろがい!
しかしあいにく、我々の辞書にはそんなプールは載ってない。

百歩譲って吹田の市民プールへ行きました〜、いぇーい!!
2時間200円の納得価格、毎日がお得ネ。
かなり広いプールで、気持ちよかったです。

小学生並みの休日をエンジョイした後、アダルトタイム スタートゥフッ!
大人の休日_f0012674_9374288.jpg

夜9時過ぎ、最近ちょこちょこ遊んでもらってる某日本料理人のお誘いで、
心斎橋のフレンチレストランで開催された“「七本槍」の蔵元を囲む会”が終った後に乱入。  フレンチに日本酒! しかも生原酒やら、熟成感たっぷりのやつやら、もちろん燗も。 ワイングラスでがんがん飲んで、プロを相手にアレ知ってるコレ知ってる、能書きコキまくる。 またやってしまった、、、。 

フレンチ、日本料理、日本酒、それぞれのトッププロが食と酒について語りあう。 
モノを創る絶対的な技術と経験に立った話は、聞いていてドキドキします。
口先だけで道ばたのジャリ銭をかき集めてるような自分は、はずかしいばかりです。

琵琶湖の北端にある「七本槍」の仕込み水が、とにかく甘露。 湖西から湖北にかけて、水が良いのは地理的に理解できます。 湖東にも良い蔵がたくさんあるのが滋賀の酒の奥深さ。 滋賀、奈良、日本酒がアツイ!
by ena_bi | 2008-07-28 09:37 | 大阪くらし