人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淀川で育った大阪人の、花のお江戸の東京暮らし。


by ena_bi

インドと日本と北欧と。

昨日の晩ご飯はきりん屋のスパイスで「南インド風カレー」をつくりました。
基本はレシピ通りですが、具材はレシピ全く無視。 タマネギ、ナス、カボチャ、インゲン、ジャガイモ、オクラ、トマト、野菜マンチクリン。 ヨーグルトとレモン汁も入った、ちょっと酸っぱい爽やかカレー。 肉は入ってないんです。 でもスパイスのコクで、カレー喰ったぁの満足感があるのが不思議。

インドと日本と北欧と。_f0012674_2192918.jpgスパイスは4人前、中華鍋いっぱいにつくったので残りは冷凍。 ちょっとあまったので、昼飯にカレーうどんにアレンジしました。 水で薄めて、液体うどん出汁を投入。 鶏肉とナス一本とシメジと、お揚げさんも追加。 なんとなく味噌も入れてみる。 トピングは卵と青ネギ。
 南インドと日本のコラボ、どきどき。 喰う、ウマい! 母なるガンジスの懐の深さを感じながら、魚出汁や味噌がある日本に生まれて良かったぁ〜、と思いました、ショーミの話。 うどんは加ト吉の冷凍麺、日本の冷凍技術にもゴッソーサンです。

昼からもヒマなんで、久しぶりにSuperDukeRに乗ってイケアに行きました。
インドと日本と北欧と。_f0012674_2195794.jpg盆前にイケアのブ厚いカタログがポストインされてました。 スゴイ販促費のかけかた。しかし、TVCFなど電波媒体広告には金をかけてなさそうな感じ。 賢い販促戦略です。

店内に入ってぱっと見て、ほとんどパクリデザイン。 ルイスポールセンの丸パクリとか。 質感も値段相応。 価格破壊は価値破壊。 モノを創る人間の価値を破壊してるのです。 
10年以上使う家具を、こんなパクリデザインで揃えて良いのでしょうか。
1万円のパクリデザインと一緒に10年暮らすのか! よく考えて買え!! と叫びたかったのですが、みんな狂喜乱舞してました。 
イケアは家具界のユニクロ。 
全身ユニクロ家族、今となっては寒い光景ですが、ユニクロがグイグイきてた時期にはよく見かけた光景。

ディスプレイは現実的で、雑多で狭い部屋をつくり込んでいて実際の部屋に家具を置いたイメージをうまく訴求してます。
ソファやイスはかなり小さくて、日本人サイズにアレンジしてるの??

一通りサッと見るだけで1時間半以上はかかりました。 ファブリックは手頃な値段で欲しいのがあった。 自動給水植木鉢とかも。 イスも買おうかなぁ、、、やっぱしオモロイし、安い!! 次第にテンション上げ上げ。 ですが、何も買わない。 こーゆーことを想定して、荷物の積めないSuperDukeRで来たんです、ふふふ。

日本初の港北イケアは第三京浜から何度も見てたのですが、行ったことはなかったのです。

北欧といえば、KTMのミカ!(フィンランド) 根性見せたらんかい!!
KC転けたなぁ。
昨日見てたテレビは、オリンピックの野球とソフトボールと、阪神と、モトGPチェコ再放送をザッピング。 忙しかったぁ。
by ena_bi | 2008-08-21 21:10 | 大阪くらし